Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

余白

今日のメニュー

     
  • CSSの勉強をする  
  • 惰眠をむさぼる。  
  • 久しぶりに友人と会い、酒を飲む。

成果物はあまりないけれど、こういう時間の過ごし方は最高だったし、何より、自分のしたいことがまた1つ明確になった。普段考えていることも改めて音声にすることで、また1つ具体性を帯びてきた。

明日より自分のやりたいことをやっていこうと思う。時給をあげるための活動とか、自己満足を得るための活動など。

これは相対的な話ではなく、独我的な話なのだが、「自分にしかできないこと」というよりも「酸いも甘いも独り占めしたいところ」があるなら、それをやっていきたい。たとえば、ドゥルーズ=ガタリヴァルター・ベンヤミンなどの文章を、自分の力で読みたいし、翻訳もしてたい。まだ見ぬ他の作家についてもそうだ。こう思うのも先人の働きあってのものだから、この敬意は忘れないようにするとして、一方のこの我儘もまた大事にしていく方法を探したい。