Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

HTML&CSS学習(2)

はてなブログのカスタマイズをしている。

今日やろうとしたところ

  • 日付のデザイン変更
  • ヘッダーとフッダーの変更
  • 見出しのデザイン変更
  • 目次のデザイン変更

問題は、この目次のデザイン。枠を作るところまではうまくいったけれど、箇条書きの点が外に出ている。

f:id:orikuramizen:20181224143335p:plain

これをどうにかしたいけど、どう考えたら良いのか全然わからない。

f:id:orikuramizen:20181224143407p:plain

背景色を変えることはできる。何もできないわけではない(強がり)。

そもそも……

なんかこう、基本的な考え方から見逃しているような気がする。頭に入れた情報が知識として定着していないというか、後で「あーそれ聞いたことあるな……?」となるようなことが、起動していない気がする。これを情報の休眠状態という。

こういう状態というのは、語学学習の際にも陥る。たとえばフランス語の過去表現には色々種類があるわけだけど、初めの内はどれがどれかわからず「多分過去の話」という風にしか見えない。これが学習を続けていく内に、フランス語的態度のようなものができてきて、過去のニュアンスが鮮明になっていく……ということはありうる。

多分。

参考にしたもの