Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

HTML&CSS 学習(2)

書き出し

遅刻遅刻〜っ あっわたし織倉未然、14歳の女の子! 転校初日から寝過ごしちゃってもう大変! いつもはメイドが起こしてくれるんだけど、今朝未明に我が邸宅に投げ込まれた催眠ガスでみんな昏睡状態に陥って起こしてくれなかったのっ

HTMLだとかCSSを勉強している手前、こういう文章にもタグをつけなければならない。

なければならないというほどのことでもないのだが、習慣つけた方が良いだろうとの判断だ。頭の中に構文を叩き込むこと。

今日のメニュー

  • ドットインストールで、HTMLおよびCSSの復習。
  • グラブル
  • 洗濯
  • 部屋の掃除

はわわ

あまりに書く内容がないようなので、HTMLとCSSのおさらいがてら、ローカル上にTODOリストを作成してみている。

その結果が、上にある「ブログを更新する」。

これをうまく使いこなせば、TODOリスト上の項目をワンクリックするだけで仕事を開始できる。できるか? できないな……。

合わせて、Bear上で書いたブログ原稿をそのままHTMLに貼り付けてやる。

f:id:orikuramizen:20181229224947p:plain

はぁん、画像も真ん中に揃えることができるのね。

まとめ

今日は学習した内容をそのまま実践してみた。

とはいえ、まだ未学習のものもあったので、それは自分で調べたりした。

疑問点というか今後の課題は以下の通り

  • 「〈a〉」って短過ぎないか? せめて三文字くらいにして欲しい。
  • 「〈div〉」がなんなのかわかっていない。雰囲気で使った。