Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年の目標は、

  1. 小説を完成させる
  2. 学習したことを記事にする習慣をつける
  3. プログラミングの学習を進める
  4. 語学をしっかりする
  5. 仕事を変える

色々ありますね。色々あります。これを実現していくには、ちゃんとイベントごとを意識して、前もって準備していくことなどが挙げられます。去年はこれがなかなかできなかった。<;br> 去年という一年間は、自分に言い訳をしてばかりの一年間だった。去年に限らず、今までずっとそうだった気がするので、これはもはや在り方として染み付いているのかもしれない。そういう自分を受け容れることができれば、もう少し楽なのかもしれないけれど、残念ながらそうもいかないので苦しむことが多かった。この部分を少しずつでいいから、変えていきたいと思う。
それは家族や友人と連絡を取り合うようにしたり、知らないひとと出会うようにしたり、あるいは一方的に何かを発信していくことだったりする。こうして挙げていく中で、唯一「好きだ」と言い張れることは、最後のひとつだけなんだけど、これをもう少し実践したい。小説を完成させるのはそのひとつだ。

どこまでできるかわからないけど、とりあえず今年もよろしくお願いいたします。