Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

今週の作曲について(新曲3曲)

主な活動場所をYouTubeにした。合わせて、進捗報告という形でX(旧Twitter)も活用していくことにした。具体的には、iMovieで簡単な動画を作り、それをツリーにしていく。していかないかもしれない。

動画については、やっと字幕を入れる方法を身につけたこともあり、またひとつ「なんでもできる」に近づいた。さすがに本職には及ばないながらも、曲のイメージを共有するには役立つ。光明が見えた。

体調については忘れた。

作曲したもの

9月4日: 【オリジナル曲】ダイキライ/ feat.初音ミク

youtu.be

9月4日にアップしてから、現時点で56再生とかなり聴いてもらえているらしい。平均視聴時間が57秒という離脱率は、ひょっとすると今後の課題になってくるかもしれない。

曲について。ずっとやりたかったピアノソロ部分を設けた。実際にやってみて気づいたが、今までの作曲は基本的にこの「ピアノソロ」の延長線上にある。

これができるのは、ジャズピアニストに師事していたこと、ジャズ研究会に半年間所属していた経験が活きていると思う。自分のルーツがまた一つ紐解けた気がしたし、自信の基礎みたいなものができた気がした。

作曲をやっているひとは確かにたくさんいるが、だからといって、自分が交換可能な誰でもない誰かというわけではない。人生が反映されている。ひと安心だ。

9月5日: 【オリジナル曲】TEMPTATION(off VOCAL)

youtu.be

ボーカロイドなしの曲。どうやって歌ってもらえば良いのか分からなかったが、ひと段落とした。自分ではYMOっぽいなと思ったりもした。

9月8日: 【オリジナル曲】クリーンアップ/Clean Up/feat. 初音ミク

youtu.be

制作に3日間も要した曲。進捗の様子はTwitterに投稿していた。

いいねをもらっていたこと、また「ダイキライ」が好評を博したと見えていたこともあり、粘ることができた。

9月8日に投稿してから、現段階で31回再生。ペースが早い。ちなみにニコニコ動画では42再生と結構注目していただいているように見える。

承認欲求を満たすために書くと空回りするということは、小説を書いていた時代に学んだので、今は気合いづけのために用いることができているのは大きい。また、こうして一つの作品に数日かかることを容認できるのであれば、また小説を書こうとした際にも粘ることができる。

動画に字幕を入れる方法が分かったのもこのタイミングなので、自分の中では大きな学びを得られた。


今週はそんな感じ。

良かったら、チャンネル登録、各曲の高評価、知り合いに勧めてみたりしてみてください。