Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

今週の作曲について(新曲2曲、YouTubeチャンネル開設、ボカロPに)

今週の新曲は2曲。

今週作ったもの

【オリジナル曲】ムシアツイヤムリ feat.HARUKA【処女作】

youtu.be

コードは五度圏表を書いてから作った。リズムとギターリフまでは書いたが、当初はメロディと歌詞を考えていなかった。ちょうど、VOCALOID 6の試用期限が切れることに気づいたので、急遽でっちあげることにした。そんな出来。

MVについては、TextAliveというサービスを利用した。これは歌声と歌詞を解析して照合してくれるサービスで、大まかなところは押さえてくれる。

ソファとネコ/un canapé et un chat

久しぶりに「深夜の2時間DTM」という企画に参加した曲。ツイート上にも書いてあるが、友人と通話しながら即興で作った。思ったより多くのひとに聴いてもらえたみたいだ。


体調について

絶望的なまでに調子が悪かった。今年最悪だった6月初めを基準として80~90%の悪さだった。パソコンに向かおうとすると吐き気がするレベルで、MIDIキーボードを叩き割りたい気分になったりもした。なんでこんな高性能なものが売りに出されているのかと思ったが、なるほど合点がいった。

そんな中でも生き残ることができて、前向きになれたのは、サポートしてくれる方々がいたり、友人の助力によることが大きいと思う。特に友人と話したり会ったりする約束があったことで、どれだけ不格好でも生き延びることを選べたし、そこで得られたのは精神の均衡とか活力だった。

彼らはぼくを絶対に否定をしない、というわけでも別にないのだが、結果的には肯定的な印象が残る。意図してそうしてくれているのか、それとも自然とそうしているのかは分からないが、とにかく助かる。尊敬に値する。

とりあえず、諸々の理由から彼らにはできないことで、ぼくにはできることというのがある。らしい。「彼らの代わりに」ってわけでもないが、たとえば曲のクオリティをもう一段上げるくらいのことは、やってみようかなと思った。

これは友情関係への対価などという形式ではなくて、相互に独立した在り方で、偶然隣にいた感じの実存なのだが、深くは考えない。

今後の活動について: YouTubeチャンネル開設

SoundCloudの容量はほぼ上限に達しており、投稿した曲を消してまで使い続けるのもどうかなって感じだった。せっかく作ったんだし。31日以上の経歴が遡れるというのは、それだけでも価値があると思う。

新な活動場所を開拓する必要がありそうだ。

ということで、YouTubeチャンネルを開設した。正確には前からしてあったのだが、これを機にちょっと本格的に動かしていくことにした。

youtube.com

織倉半羽(ナカバ)、ということで「未然」とシナジーがある。「はんば」とも読めるので、Hanbertと振っても良い。この名義の使い分けについては時が来たらよく考える。今のところ、作曲については半羽に任せるというイメージ。

小説やら考えることは未然にして、全体としてはOrikura.Systemでやっていく構想自体は前からあった。


今週はそんな感じ。