Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

今週の作曲について(新曲5曲、編曲3曲)

暑い日が続く。

作った曲

Practice 61 - 2023:07:25 20.29

on.soundcloud.com

Practice 61+ - 2023:07:26 10.33

on.soundcloud.com

音ズレがあったので、直したバージョン。Twitter上で再生しやすいように、簡単な動画を作ったりもした。

Practice 62 - 2023:07:26 11.18

音量注意! となったので、非公開にした。Sound Cloud上では、再生数5回、RT3回。

Sakura Chips Smoking(Practice 62++) - 2023:07:26 21.38

on.soundcloud.com

上の曲を2回リテイクしたので、タイトルに「++」とついている。久しぶりにApple Loopsを使わずに曲を作った。完成度が高い。

Practice 64(for Kw.F.B) - 2023:07:28 21.01

on.soundcloud.com

Kawaii Future Bassというジャンルを意識して作りはじめた曲。無料の音声素材を集めてきて、それを切りはりしている。冒頭のキーボードがいい仕事をしている。

ジャンルを意識して、その上で解説動画も参照した。一方、それっぽい音がGarageBandでは見つからないので、難儀する日が続くことになる。

これも完成度がそこそこ高い。

Practice 66(wip) - 2023:07:30 0.10

on.soundcloud.com

Kawaii Future Bass2日目。Kawaiiかと言われると微妙。Kawaiiゲシュタルト崩壊を起こしているし、元々そんな概念に対するセンサーはないのかもしれないと思い出した。ドロップ(サビ)部分は良い気がするので、逆にヴァース部分の暗い感じからよく展開したなとは言える。

参考用に、SpotifyKawaii Future Bassとされそうな曲のうち、自分の好きなものを集めたプレイリストを作ってみた。しかし、出てくる感想が「カッコいい」なので、何かがズレている気がする。

Practice 67 - 2023:07:30 15.27

on.soundcloud.com

Kawaii Future Bass3日目。そろそろ、「いまこのジャンルに挑戦するのは違うんじゃないか」と思いはじめた。

DIVE(Practice 67+) - 2023:07:30 22.33

on.soundcloud.com

ヴァース部分、飛び込みから水中への音がうまく活かせていないと思ったので、メロディを変更した。その他、各種パートの質を変え、BPMも下げてみた。テクニックは身についているかもしれないが、Kawaiiかと言われると......。

今週試した新しいこと

  • 音素材の切り貼り
  • コードの発展

今までは、キーボードのコードとベースラインは対応していたのだが、Practice66, 67からは意図的に崩すことにした。目指すところはBlackadder Chordだが、そうはならなくても「調和が取れていれば良し」とすることで、メロディの幅が広がった気がする。

たとえば、Practice 67では、

キーボード: Dm | Cm | B♭sus4| Gm
ベース  : G | F | E♭ | F

と展開している箇所がある。

これは合わせると、

Gm7sus2 | F7sus2 | E♭sus4 | B♭6

となるようだが、音の響きとしては許容できる。

体調が創作に与える影響について

さすがにこうも暑すぎると作曲が進まない。何が一番の問題かといって、感性が鈍り、勘が働かないことだ。「こうすりゃこのジャンルだろ」みたいな把握の仕方がまるでできなくなっている。夏バテだ。

あまりの疲労、冴えない思考……そういうものが積み重なると、「自分には才能がないんじゃないか」と思いはじめる。これは気分に過ぎず、自分としても「才能の有無に関わらず、好きなものを追求していくべき」の方を支持したい。「今できなくても、いつかはできるようになる」というような。

今までは、一応「こんな感じだろ」ってイメージをすぐ捉えることができたし、それをある程度は表現することができていた。少なくとも、自分が「まあこの路線かな」って思える程度には。それが自分の強みだと思ってもいたのだが、こうもうまくいかないと焦りも生じてくる。

もう少しこの点を掘り下げると、今までは、作りたいと思ったジャンルの曲をよく聴くことで、自分なりのイメージを作ってきたのだが、今は何を聴いても右から左に抜けていくというか、深いところで聴くことを拒んでいる気がする。参った。

自分の曲を聴いて、どこをどうすればそれっぽく聞こえるのかのアドバイスがほしいが、どこの誰にどう尋ねればよいのかも分からないので、ちょっと詰んでいる。


今週はそんな感じでした。