Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

今週の作曲について(新曲7曲、編曲3曲)

今週の主なトピックは2点。

  1. GaragebandApple Loopsを使いはじめた。
  2. 深夜の2時間DTMという企画に参加した。

「1.」: Apple Loopsは、Garagebandに入っているサンプル音源のようなもの。これを聴いたり、切り貼りしたりすることで、閃きを得たりすることができる。

「2.」については、以前から友人に参加してみてほしいと言われていたのだが、2時間以内に完成できる気がしなかったので延期していた。土曜の夜22時からというのは、微妙に生活リズムと合わず、眠い。まあしかしやってみた。

今週作った曲

Practice 54 - 2023:07:17 21.29

on.soundcloud.com

転調を試してみた曲(G -> A♭)。なんとなくもったりしている。サビなどで転調したのち、戻ってくることに慣れていない。

Practice 55 - 2023:07:19 20.11

on.soundcloud.com

前半と後半でメロディを少し変えるということをやっている。

Practice 56 - 2023:07:20 18.38

on.soundcloud.com

かなり良いイントロとAメロ。続かなかったのが惜しい。ローファイっぽいらしい。この曲にはいくつかバージョンがある。まずこのバージョンではギター様(よう)のサウンドがちょっとノイズになっている。

Practice 56(type B) - 2023:07:20 19.30

on.soundcloud.com

ギター様(よう)のサウンドを減らし、メロディの詰まりを直したもの。

Practice 56(guitar+)

on.soundcloud.com

それに友人がギターをつけてくれたもの。これによって、表情がわかりやすくなった。

Run Away Out Of(Practice 10)(ver.2) - 2023:07:20 19.37

on.soundcloud.com

この流れに乗じて、先週末にこれまた別の友人にギターをつけてもらったものも公開した。宅録が楽しかった話は、前回の記事に書いた気がする。それにしても、Practice 10なんてだいぶ昔の話だ。

Practice 57 - 2023:07:21 22.25

on.soundcloud.com

ここから新たなフェイズに入る。具体的には、Apple Loopsを使いはじめた。自分で打ち込むのと違って、音質が良い点も優れている。自分的にはメッチャいい曲なのだが、あまり聴かれていない。このズレが面白くいが、どうでもいいか。

Practice 58 - 2023:07:22 17.18

on.soundcloud.com

念願の「Ey」とか「hey」とか、指パッチンを取り入れた。もうレコーダーを買ってしまおうか。これもかなり良い出来。

Template- I Can't Hear You(Practice 59) - 2023:07:22 23.47

on.soundcloud.com

深夜の2時間DTMというオンライン企画に参加した曲。暑さで体力が持っていかれていたこと、22時というタイミング、なにより「2時間で」という時間的制約が結構ハードだった。プレッシャーに負けた気がする。翌日聞いてみると案外悪くない。

企画が大規模ということもあり、当社比多くの方に聞いてもらえたか、注目してもらえたのは良かった。SoundCloud上では、この記事を書いている時点で再生数「5」と表示されている。全然分からない。

花火の音に聞こえないふりをした。友だちだった日々を思い出したし、このまま宙ぶらりんのままでいられたらいいのにと思った。ずっと夜空で咲いていればいいのに。

一応こういうストーリーはある。

Try Making Spaces (Practice 60) - 2023:07:23 15.35

on.soundcloud.com

メロディが密過ぎて判別が困難だな......という課題があったので、この解消に乗り出した。合わせて、ファンクらしさを求めた。全部暑いのが悪い。

まとめ

マージで体調が悪かった日を除けば、毎日1曲は作っていたことになる。今日の時点で5日連続だが、すでに31日間チャレンジは達成済みなので、生活の一部になりつつある。ただ、終わってから偲ぶに、「連続新曲x日目!」ってのは注目度が増したのかもしれないなぁ、とかはある。

そんなことよりも、Apple Loopsを使いはじめたことの方が大きい。これは可能性に向かって拓けている出来事だと思う。

ピンク・フロイドで一番好きな曲がAlan's Psychedelic Breakfastまであるので、すごく楽しみになってきた。

open.spotify.com