Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

前回から今日まで作曲した曲について

連日、作曲が続いている。7日目は辛かったが、8日目からはどうでもよくなってきた。もう9日も10日も変わらん。

8日目 ココナッツヒツジ

on.soundcloud.com

タイトルは、オープンワールドRPG原神に由来する。「ココナッツヒツジをちょうだい いますぐ」と聞こえる部分があったので、そういう感じに仕上げた。この生き物の名前が出てきたのが、中国モデルの国「瑠月」というところなので、トランペットがそういう感じを出している。カワイイ曲に仕上がった。

9日目 Practice 19

on.soundcloud.com

シューゲイズ味を出そうとしたが、うまくいかなかったみたいだ。自分の中のイメージだと「16分で和音が鳴っている感じ」だったので、今思っても浅い浅い。エレピの階段が手癖だが、ハマっていると思う。

9日目 Practice.19(guitar+)

on.soundcloud.com

友人がギターをつけてくれたver。とても嬉しい。イメージに近づいている。

10日目 Practice 20

on.soundcloud.com

またカワイイ系の曲を作ろうとしてみた。これは早朝から作ったもの。この日は「一日に2曲くらい作れないか?」と思っていたが、体力の管理が難しい。ラストに抵抗するかのごとく16分が入る。

11日目 七夕延期(off vocal)(wip, Practice 22)

on.soundcloud.com

コード決め、歌詞作り、歌録り、それに合わせた音作り、歌詞修正、音直し......という過程を試してみたもの。途中、シークレットベースっぽい感じがあったり、フジファブリックっぽかったりしてヒヤッとする。

歌詞

  • intro: piano solo
  • Verse: 今年の七夕は延期/ かなり暑い日が続きましたし/ 河の水も 待ち人も カラリ ガラリ(繰り返し)
  • Bridge: こんな夏を繰り返してる/ 去年も一昨年も 来年もその先も/ 年々気温は上がっていくのに/ 心の底が冷えていく
  • Chorus: ああどうせ わたしなんて/ 誰も待ってないんだ/ 見えない河を渡れるほどに/ 大したやつじゃなーいわ

今週はひとまずそんな感じ。