Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

余白

とはいえやはり、普段書く上ではこのMarkdown方式が便利なのであった。右にプレビュー出るからね、仕方ない。

ここ数日の出来事について

先週の月・火くらいからずっと風邪を引いている。薬を飲んで一度は改善したかに思えたが、化学療法以外に改善する要素のない生活を送っているので、完治とは程遠い。今でも変な咳をする。体調が悪ければ、出費が嵩む。健康が一番コスパ良いのだな、と思い知る。

日常生活の献立

普段の生活はほとんどパターンが決まってきている。体力は一朝一夕で倍増したりはしないし、睡眠時間が少なくとも良い方法が発明できるわけでもない。

朝は趣味に費やせる時間がない。外が暗く、ほとんど夜のような状態なので、余計なことを考え出すとドツボにハマるからだ。一人ひとりの人間が、社会的な存在として成立するのは日が昇ってからのような気がする。

労働。これが1日の大半だ。体調が悪いとパフォーマンスが下がる気はするものの、今のところ数字の上では差異は顕著でない。しかしながら、やはり消耗度はえげつないので、業務終了後は疲労困憊している。

昼休みは、大抵読書をしている。暖房が快適でコーヒーが飲める場所……となると場所が決まってきてしまうし、時間あたりの値段が高くなってしまうのは難点。食費を抑えるには、弁当を作るなどすれば良いのだが、食べる場所がないのがな。これだから冬はダメ。

趣味といえば、グラブルをやるだけだ。これは短い時間でも楽しめるから、ずっと続けられてしまう。「寝よう」と思ってからも2時間くらいやってしまう。

     
  • 最近のアップデートで、iPhoneは画面を見ていた時間を週一で教えてくれるようになった。それによると、1日あたり三時間は画面を見ているようだ。こう言われてみると長い。  
  • グラブルの話。最近おすすめは、(魔法戦士+六崩拳)+モニカ。カウンター+回避時効果、という流れが楽しくてハマる。

今後について

  1. 小説を書く時間を見つける
  2. ブログのために情報をまとめる時間を見つける。
  3. インプットをよく行う。
  4. HTML, CSSの理解を深める→あわよくばもっと時給の良い仕事を探す。
  5. 語学の学習を進める

上にあげたのは全部自分の好きなことのはずだから、やりたいんだけど、問題は体力なんだよな。

将来は語学関係の仕事に就きたいです、という風に言うことは少なくなった。「語学を活かせる」と言うようになった。これ、自分としては「語学がセンターの」という意味合いで使っているんだけど、今まで合ってきたひとで「語学もメインになりますよ」ってひとほとんどいない。不思議。