Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

織倉日記

 臨床に携わる人間でもないのに、どうして「うつ病」について調べてるのか、ということについて、ちょっとわかったのでこの文章を書いている。背景省略。落ち込むからね。

 病名を剥ぎ取った下にある、現象そのものを大事にすること。少なくとも、「このわたし」だけは。医者含め周りの人々がどう言おうとも。この苦しみはぼくのものだ(ぼくだけの、とするのは慎重にしたい)。必要であれば、自分で新しい名前をこしらえること(それは自分の名前になるかもしれない)。

 自分の乗ってる氷塊が溶けてきたら、そりゃあ白熊だって海に飛び込むんですけど、次の氷塊がなかなか見つからなければ、やがては沈んでいくしかありません。焦れば焦るほど、頭は回らなくなっていくし、視野も狭くなっていきます。そんな状況です。