Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

最近の成果報告

範囲 : 2023年2月1日〜2月12日まで

上記の期間に行った創作表現活動についてまとめる。この他に、ベイリーの『カエアンの聖衣[新訳版]』を読んだり、対象関係論について学んだり、アニメをいくつか見たりした。「ヤマノススメ」が結構面白い。「DIY」も最高で、自分史に名を刻みたいほど大切な作品になった。

ブログ

  • ブログの身体性

orikuramizen.hatenablog.com これは走り書き。もう少し肉付けをしたり、出典や用語を明確にした方がいいと思っている。

  • Twitterが永久凍結された日 orikuramizen.hatenablog.com 23年2月の第一週の大事件といえば、これ。自分がいかに依存しているかってのを思い知らされた事件でもあった。十年も使い続けていれば、こうもなろう。
    内容として注目度が高かったのか、それとも記録としてことあるごとに改稿したのが影響したのか、全体のアクセス数が増えた。

  • 我々は狂う場所を失った orikuramizen.hatenablog.com これはなんで書いたのか、タイトルからでは思い出せない。

あとは、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」を設置してみた。
それが関わっているのか分からないけど、日のアクセス数が増えてる。なぜなのか。

小説

というほどちゃんとしてはいない。

  • カクヨムで連載……というかまとめていた『掌編集(プロローグ集)』を『00. プロローグ集』に改題した。
  • 『短編集』を新設。こちらでは、短いながらもちゃんと終わらせたものを書いていきたい。

02月12日(日)、ネタツイが物語になって閉じたので、小説の形に整えてみた。
その結果できたのが、『消去雨』という作品

カクヨム版 : kakuyomu.jp なろう版  : https://ncode.syosetu.com/n7222ib/ncode.syosetu.com

ちょっと試しにカクヨムとなろうの両方に投稿してみた。
いざやってみると、同時投稿はかなりの手間なので、今後も続けるかどうかは不明。

片方のサービスで「いいな」って思った機能が、もう一方で使えなかったりってのがあるので、やっぱり自分専用のホームページを作った方が良さそう。

二次創作

この他に、2/3、2/10に二次創作を投稿した。

  • 駅から見るスター(ファルフラ) : www.pixiv.net
    こちらはスケッチ。

  • 黒波の上に詩を見た【途中稿】 : www.pixiv.net こちらは「【途中稿】」と書いてある通り、プロローグだけ書いたもの。「数ヶ月前に見た夢とコンプレックスのメランジェを基にフィクションにしたもの」。そこそこ前に作ったプロットがあるはずだが、どこまで採用できるかは微妙。ゆっくりやっていこうと思う。