Les miZenables

フランス語、ドイツ語、映画や本についてなど。いろんなことを横断的にやっていこうと思っています。

今日の織倉未然

  1. 実は業務中に成果をエクセルにまとめてるんだけど、あれどうにかしてもう少し見やすくできないか。いやできるはずなんだよな。現在はJavaScriptを少しずつやっているので、それがもう少しわかればExcelにも応用ができるはず。

  2. 体調が悪かった。休めない。休んで一日中プログラミングの学習を進めていたい。時間が足りない。

  3. 読書したい。読みたい本がたくさん溜まってきている。精神医学、心理学、自己啓発、哲学。これは小説に使ったり、あるいは興味のある事柄だったりする。その本が面白いということと、それが役に立つということは別の問題だ。もっと言うと、書かれていることを応用できるシーンもある、という方が正しい。全てにおいて応用しようとしたり、24時間年中無休でその本に書かれていることのみに生きようとするのは無理な話だ。自己啓発の本が面白い、というのはこの点。「味が薄い。まずい」だけだったところに、「塩を少しかけてみるか」と発想できるような程度の話。カラアゲにレモンをかけると市中引き回しの国がある一方で、レモンをかけることを前提としたカラアゲがある。

などなど