Les miZenables

フランス語、ドイツ語、映画や本についてなど。いろんなことを横断的にやっていこうと思っています。

今日のよかったこと日記。

今日のよかったこと

  1. 昨日の残りのピザが美味しかった

    昨晩は、もう家から出たくなかったので、ぼくはピザを頼んだ。シーフードピザが好きだ。パイナップルが食べたくなったので、ハワイアンとやらも頼んだ。ハーフ&ハーフ。で、今朝はその残り(2ピース)があったので食べた。ポテトもついていた。レンジでチンだと、生地がふやふやになってしまうのが難だが、あったかいものを久しぶりに食べた気がする。美味しかったな。

  2. 久しぶりのラーメンが美味しかった。

    札幌市のど真ん中に観覧車があって、その建物の地下にはラーメン屋さんがある。麺が太く固めで、もやしが大量に乗っている。いろんな種類のラーメンが提供されているが、考えてみると同じものしか食べていない。一度に二杯以上食べられるのであれば、まずは一杯「いつもの」を食べて、二杯目からは冒険するのだが、もちろんそんなことはできない。これはちょっと残念だな。

  3. 起床後にシャワーを浴びることができた。

    これが以外と難しい。休日に家を出る理由もなければ、二日間続けて眠るくらいのことはする。身支度を急ぐ必要がないのだ。どんどん後回しにしてしまって、最終的には「身支度済んでないし、出かけられないな。今日はもう寝てしまおう」と諦める。この悪癖を断ち切るためには、まず起きてから活動意欲のあるうちにシャワーを浴びてしまうというのがある。お湯に浸かるのが好きだし、入浴剤の香りも好きだし、体を洗うのも好きなんだから、いっそお湯を張ってしまうというのも手だと思う。

  4. ベンヤミンの学習が進んだ。

    何をして「進んだ」と定義するかって話はあるのだが、まあ進んだ。今まで買い溜めてきた本をようやく紐解いている次第である。カクヨム上で『イナリィズ!』という話を買いていた時期があって、これは頓挫しているんだけど、この下調べみたいなものをしていたことになる。主人公フラヌイ・ヒトミという女の子の名前の由来が、ベンヤミンの主要タームの一つ「遊歩者(フラヌール, flaneur)」なので、このあたりはしっかりしていきたい。でもですね、そもそも変身ヒロインものを書きたい(読みたい)って気持ちを、どうやってこの都市とか陶酔とかパサージュとかファンタスマゴリアってものと組み合わせるのって話なんですよ。

改善したいところ。

  1. 起きる時間が遅すぎた。

    ようやく活動が開始できたのが、昼過ぎ。これはちょっと遅い。それまではどうにも眠気が取れず、ほとんど身動きが取れなかったのだから仕方がない。けれどもできれば、もっと早くにちゃんと起きて、図書館に行くって選択肢を残しておきたかった。なぜ起きれなかったか。寝るのが遅いからです。体は睡眠を求めるからです。部屋が寒いからです。

  2. 部屋の寒さ

    部屋が寒いんですよ。これ角部屋だからってのもあるんだよな。この辺りの寒気(かんき)を全てぼくの部屋が吸収していることになる。冗談だろ。冗談ではないのです。暖房をガンガン炊きはします。けれども温める側から逃げていく。だからついにはダウンとか着始めた。室内なのに。冗談だろ。ではヒーターを買ってはどうか。けれどもこれ、なかなかいい値段するじゃないですか。ダメですね。

  3. 栄養不足。

    これはラーメンを食べに行った動機でもあるんだけど、栄養の偏りがヤバいと思う。全然自炊をしていない。栄養バランスも量も全く何も考えていない。これはマズい。ただでさえ健康診断で肝臓にチェックが入ったのに、そのあとくらいからどんどん適当になってきている。これは食欲がいまひとつないことと関係している。食欲がちゃんとあると、今日はこれとこれとこれを食べて、あるいは「冷蔵庫の中のあれとこれとそれを使って、あれを食べてこれを食べて」って計画が立てられるんだけど、ないとそういうことができない。食べたいものを食べるようにして、どうにか食事が摂れるみたいな状況というのがある。それって結構マズいんじゃないか、と思う。マズいですよ。

明日の目標

  1. 早起きしてスーパー身支度する。
  2. 原稿を100文字以上書く。
  3. まず出かける。

がんばっていきたいものですね。