Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

【ウマ娘】ターターラ タータター タター(ガコン!)

f:id:orikuramizen:20221212124923p:image

先日こんな結果だったこともある。

アホなので貯蓄ができず、1500ジュエル貯まっては回す、を繰り返していた。

 

ほしいのはカワカミプリンセススイープトウショウイナリワン。可愛いからね。

ピックアップを逃したのなら、あとはいつでも引けるんだ。

 

いや分かってるんだ。「強くなりたきゃサポカを引け」とは……サポカを重ねないと月例のチャンミになかなか勝てない。

色々試してはいる。試行回数の中で考えたり、攻略サイトをチェックしたり、果ては攻略動画まで見る始末。

ゲームひとつにここまで調査を行ったのも珍しい(今まではノリとバイブスでやってたので、ステータスの計算式とかRTA的なtipsとかも調べてなかった)。

 

でもほら、かわいい女の子が欲しいじゃないですか。見目麗しくて、原作になった史実を背負ってるとなればすっごく手元にほしいじゃないですか。

だからキャラの方のガチャを回していたのだ。

 

しかし、本日昼からのガチャは違う。

狙うはライトハローとサンタマヤノ。

サポートカードのガチャだ。

 

SSRライトハローは一応いるが、いるならいるで重ねたい。サンタマヤノはフレンドから借りてみるにかなり強い。逃げ育成だと必須級のお助かり具合だ。

なにせほぼ確定で「じゃじゃウマ娘」(坂道で疲れにくくなる)(疲れにくくなる、とは?)、最大で得意率80%という素晴らしいサポート。

 

ここ最近の取り組みの結果、ようやく青☆3のキタちゃんと、同じく青☆3の素セイちゃんが仕上がった。相性も良い。

f:id:orikuramizen:20221212130251p:image

あとはこの2人をチョコボン(バレンタイン版のミホノブルボン)に継承させ、スピード1200↑スタミナ1200↑賢さ1200↑を目指したい。*1

 

持て余してる時間とやる気のなさ(偽*2)を有効活用して、次回のチャンミ(中山芝2500m)で勝鬨をあげるのだ。

うちのブルボンさんの特にこの衣装は可愛いぞ、可愛くて強いんだぞ、というところが見たい(先行、差し、追込勢はまだ未育成)。

 

今のところ、

f:id:orikuramizen:20221212130441p:imagef:id:orikuramizen:20221212130446p:image

こんな感じなので、まあ行けなくもないんだけど、もう少し詰めたさもある。で、そのためにはサポカの充実が不可欠と判断した。

 

サポカは一枚しか借りることができないんだけど、ほしいものがかなり競合する。

どれか一枚でもあれば育成が楽になるんだけど……。

 

と、いうことで引きます。行くぞ!!

 

……。

 

f:id:orikuramizen:20221212130937p:image

ガチャってこういうところあるよな。こういうことが起こりうるってのは承知でやってるし、ていうかSRが4枚も来てる時点でかなり運が良いとも言える。悪くないよ。

 

狙い通りのものは引けなかったが、確率的には「当たり前」感もあるので納得している。ガチャってのはそういうことよ。誰も何も悪くないんだ……思い通りにならなくて寂しいだけで……。

 

考えてみると、スゴいシステムである。

強くなるために出るか分からないカードを(しかも複数)入手するために、安くない金額を投じるわけだ。確定ならまだしも、ギャンブルである。そもそも強くなったとして、何が手に入るのか……?(強さの追求に王道を求めるな*3)謎は深まるばかりだが、「世の中、即物的なことばかりじゃないのだな」とオチをつけるのであった。

 

後悔? ないね。寂しさと後悔は違う。いつか気が向いて懐の暖かなときに再チャレンジすれば良いんだし。

 

「そのお金でピザ食べられたんですよ!」これも違う。正解は「ガチャも回して、ピザも頼む」だ。隙あらば経済は回していけ。「そんな金額でw」って? ちりつもちりつも。

 

おれはさ、有償のガチャを回す時、なんていうかこう……「多様な在り方をする資本主義社会の一員なんだ」って……「社会に参与できてるな、関係できてるな」って……そう思うんだよな。

 

スマホひとつで社会に繋がれる時代に感謝!

*1:スタミナについては、回復スキル次第で800〜900以上が目安と見かけたが、固有二つ名の条件にスタミナ1200↑とあるので、これも欲しくなる。

*2:真にやる気が出ない時は、ソシャゲはもちろん布団から出ることもできない

*3:そんなこと言ったら、語学資格取りまくったりしたのも正道から外れているのだ。おれは強くなりたかったからやってたんだ