Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

原神を10日以上やって思ったこと

4月12日にはじめた原神も、すでに10日以上経過している。何かと理由をつけて、睡眠時間を極限まで削りながらプレイしているわけだが、絶対に健康によくない。でも楽しいんだよな。

魅力的なキャラクター、素晴らしいストーリー、派手な演出……。作品世界テイワットの技術水準はまだ掴みかねているけれど、常にこちらの予想を超えてくる。

第二章の舞台、璃月で登場する群玉閣という空中庭園にまさかあそこまでの能力があったとは……。普段、スライムやヒルチャール、ファデュイと戦ってばかりいるから忘れがちなんだけど、神々と戦ったりもするんだよな。規模がデカい。

テイワットには色んな国家、勢力、地域がある。それぞれ風景も違うし、植生も異なるのが楽しい。モチーフになっている時代地域、文化も異なっている。そういうところを旅ができるってのがまず面白い。

中でもスメールという熱帯雨林と砂漠で構成された地域は良い。特に砂漠エリアには古代遺跡が点在しているのだが、その探検がどうもトレジャーハントものなのだ。インディ・ジョーンズとかトゥーム・レイダー、ハムナプトラっぽさがあってワクワクした。

とか思っていたら、途中で古代の超技術力を目撃することになる。すげぇ……テンションぶち上がりである。そういう盛り上がりが各章に用意されている。

長くなったが、今回は10日以上経過した時点での進捗を報告する。

ちなみに、冒険レベルが38で世界レベルが4。

ゲームについて

レア度の高いガチャ産武器があればもっと強くなれるのかも、とは思うがなくても困らない。現状そこまで詰まっていないからかもしれないが、自分の努力で手に入る装備(武器・聖遺物)でどうにかなる。ひとまず大事なのは、キャラ育成のうちガチャに寄らない部分な気がしている。敵のパターンを把握して立ち回りを考えるとか、元素反応システムを理解することとか。

現状のパーティーについて

ディルックは来てくれたが、育成が足りていない+操作の習熟度が不足しているために使いこなせていない。高身長キャラってことで、走るのは速く、登攀能力も高い気がするし、なにより声とセリフが良いんだけどな。

立ち止まって考えていたり、雨が降ったりしたときにこちらを労ってくれるのが助かる。あと登攀のときの声がエッ……。

そもそも炎属性キャラは煙緋ちゃんでずっとやってきたのだ。今更この子を手放すわけにもいかない。

囲まれないようにどうするか、いざ囲まれたときにどう対処するかってのを課題としてプレイしているので、シールド要因にノエルは欠かせないし、煙緋ちゃんの元素反応役として水属性か氷属性は欲しいし……となると、必然的に枠が埋まってしまう。

旅人(主人公)の育成について

一応「蛍」という名前があるらしい。CV悠木碧。素晴らしい。テイワット世界では、〈神の目〉と呼ばれるアイテムがないと元素(風や炎、氷などの属性魔法のようなもの)を使うことができないらしいが、主人公はアイテムなしでできる。それどころか、風、岩、雷、草など様々な元素を使いこなすことができる。

外見も性格も良いので、是非とも重宝したい。

現状

ステータスとかは以下の通り。

 1. ステータス 攻略サイトや非公式Wikiを参考に、元素熟知を盛ることを意識してみているが、まだ途中である。「会心率・会心ダメージが重要」「はじめの方は攻撃力を大事にすべき」などの意見も拾っているが、なかなか活かしきれていない。

雷+炎での元素反応「過負荷」によるノックバックが気持ちいいし、密集状態を打開するのに助かったりもする。どうせなら威力も増したいのだが、現状チャージが数秒間に合わないし、そもそも吹き飛ばせない敵も増えてきた。*1

そこで素殴りでの攻撃力を伸ばすことも考えたいが、「攻撃力を盛るか、会心率・会心ダメージでケアをする」ということになるんだろうか。

しかしそうすると、今度は競り合いに弱くなる気がする。密集状態に切り込んでノックバックせずにチャンバラできたら、それも気持ち良いと思うんだよなあ。現状これができるのがシールドを張るか、ノエルだけだ。

もっとも、敵に合わせて戦法を変えよということなんだろう。

 2. 武器 見た目は「斬岩・試作」の方が好みだったのだが、試しにこちらの「天目影打」にしてみた。現在主に攻略しているのが、江戸日本モチーフらしい稲妻地域なので、パッと見のシナジーはある。

実際の戦闘の中では、どれが「継承の印」なのかまだ分かっていない。

  3. 聖遺物 ヤシオリ島の秘境「紅葉ノ庭」を周回して、冠以外は揃えてみた結果がこちら。どうなんだろうな……。

おわりに

原神、かなり面白い。フィールド探索だけでも十分だが、色んな要素を組み合わせることでまだまだ気持ち良くなれる余地がある。ここ数日はバトルの快適度を向上させようとしている。確かスメールで迷子になった子を助けに行かないといけないはずだったし、あの任務をクリアするにはスピード、つまりは火力が必要なのだ。

風景、ストーリー、キャラクター……この他に欠かせない要素として、パイモンの存在がある。旅の大事な相棒。パイモンと主人公の掛け合いを見られるってだけで続ける価値を感じている。

とはいえ、ちょっと支障を来たすレベルで没頭してしまっているのも事実だ。他にもやらなきゃならないことはたくさんあるはずなのに、これはマズい。そろそろプレイ時間を見直して、1日の楽しみとか疲れたときに没頭できるもの程度に落とし込むべき時だと思っている。

ひとまずそんなところです。

*1:代案として、バーバラ(水)+ガイア(氷)で凍結させるということもやっているが、その後の有効打が見つからない。ノエルだと凍結が割れるし、煙緋だと溶けちゃうし……。