Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

今日のdid

  • 賃貸情報の検索 : もともと間取り図を見るのが好きだったが、再燃した。今住んでいる場所にも飽きたことだし、別の、もっと広くて本棚を置く余地のある部屋に越すのも悪くないと思った。体力はないが足は動くので、ある程度は妥協できる。試しに、月100万の物件とかも見てみたが、そんなに広くてどうするの……という気持ちが湧いた。やたらと入り組んでいたりする。室内でアクションシーンでも撮影するつもりか。

  • 求人情報の検索 : これが実に苦手。いろんなひとの意見を聞いたりしたけど、中々次の仕事ってのが見つからない。現状維持をやむなくされている。かくなる上は、自分から作るしかないかもしれない。小説を書くなどして。生活を変えるために今すぐできること、と考えて、今日からできること、と絞りをかけるとこれくらいしか見つからない。

  • イナリワンウマ娘)の育成計画を立てる : 色々と思い出深い競走馬ではある。それこそ幼少期、まだ物心つく前から。まずはWikipediaからはじめたが、やがては出典を辿り、図書館から物理書籍を借りるなどして理解を深めていきたい。具体的には、「当初このレースに出るつもりだったけど、故あって断念した」みたいなのを再現したい。IFを楽しめるゲームだと思ってるので。最近お熱のウマ娘は他にもいるが、ものの調べ方ってスキルを向上させたい。

  • 競走馬関連の情報を仕入れる : やっぱり将来的な目論見としては、二次創作がある。二次創作くらい気軽にやれよとも思うが、同時に、自分を試して、足りない部分を補ったり伸ばしたりする絶好の機会でもある。目下取り組んでいるのは、全然知らないジャンルについて、理解を深めて作品に反映させるってやつ。今までは、キャラクター同士のものを書いていたので、次の段階に進みたい。そうでなくても、どこまでトレーナー(ウマ娘)として受け止められるのか、ウマ娘という存在はどこまでの関係を抱き込むことができるのか、など考えるのは本質的には楽しい。最終的には、モデルの全く存在しないウマ娘の作品を考えてみたかったりもする。

似たような路線で、バンド小説や音楽雑誌も読み込んでみようかなとは考えている。偶然にも(これはマジで偶然)、楽器が手に入ったので、解像度を上げるチャンスかもしれない。

調査開始から概略把握、より深く追求できる準備を整えるまでのタイムを短縮したい。多分、そういうフットワークの軽さみたいのがおれには欠けていて、もし得られたならどっかで役に立つと思う。知らないジャンルも、素早くかつある程度正確に書けること。集合知の一形態であるWikipediaにこそさすがに敵わないだろうが、それ以上の情報も掴んでおきたいってシチュエーションは結構ある。一例として、白雪、初霜、嶺雪など。

  • 私小説の草稿 : 大体1/3くらいかけた。自分でも驚くほど珍しく品がないが、素直には書けていると思う。一旦コンプラを脇に置いて、欲望に忠実に書いてみるってのも必要かもしれない。これは脳と手を繋ぎ直すための作品になると思う。どうせなら読んでほしいので、どっかに投稿したい。どこに投稿しよう。今年の目標に、「できるだけ文学賞文芸賞に投稿していく」というのがあるが、この習作もついでだから投稿してみたいんだよな。奇跡でも起こって賞取れたりしないかなぁ〜とかは思わなくもないけど、まあそこまで求めないことにしている。まずは「目についた賞から応募していく」みたいな、軽い動機と作品完成までのスパンを短くしてみたい。とはいえ、手を抜きたくもないんだけど……いやどうだ、抜いた方がいいのかもしれん。変に力が入っている感覚は常にある。自然体じゃないんだ。