Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

ドラマ『トラベラーズ』を観終えた。

面白かったです。

どんなドラマだったの?

人類を滅亡のシナリオから救うために、 21世紀にやってきたトラベラーと呼ばれる人々が奔走する話。数百年後の未来から、意識だけが送信され、歴史上死ぬ予定だった人々の脳に上書きされる形で現代にやってくる。21世紀の人間の生活を引き継ぐことになるので、任務だけでなく、周りを欺きながら生活していかなければならない。これは大変だ。

ワンダーウーマン』でもそうだったけど、外部の視点によって、今いる時代や文明の持つ不思議さとか新鮮さを見直される、というシーンが随所にある。トラベラーの元いた時代では、すでに地球はもう住めるような状態ではなく、地上に草木もないらしいので、やってくるトラベラーが自然の豊かさに感動したりする。これは楽しいポイントだった。

トラベラーは、指揮官(コマンダー)と呼ばれる人工知能によって、現代に送られてくる。この人工知能は数多のタイムラインを観測し、人類のためになるよう歴史の流れを修正していく。その尖兵としてトラベラーの意識は送信されるわけだが、受信先の人間が必ずしも五体満足で心身共に健康体かというとそうでもない。知的障害者やドラッグ中毒者、シリアルキラーもいたりする。家族関係に問題を抱えている者もいるし、一見問題なさそうな状況でも、死の運命を上書きされて新しい人格がインストールされるのだから、当然周囲は困惑するし、疑惑を深める結果になる。彼らに共通するのは、人類をより良い方向に導くことなのだが、これがうまく行かない。小惑星の衝突を回避したかと思えば、核戦争の危機に晒されたりする。

多分この感想、シーズンごとに分けて書いた方がいいな。ボツ。