Les miZenables

ブログをメモ帳と勘違いしている

もう原稿諦めないか?

弱音吐かせてくれ〜っ(いつも吐いてるでしょおじいちゃん)

明日の23:59が締め切りのコンテストに応募しようとしてるんだけど、絶対間に合いませんよこんなの。

でもここで諦めたら全部の線が切れちゃう気もするんだよな。 いやどうなんだ? ここでがんばったところで......計算上は間に合わない。 それとも、それこそが机上の空論で、ここが踏ん張りどころなのか?

この疲弊した脳みそで、今以上の執筆速度を叩き出しつつ、駆け抜けろと……?

そんなことできた覚えないぞ。 デバフ要因は見つかるが、バフ要因が見出せない。

ほらほら、お得意の「長期的視点」(笑)を使いましょうよ、ね? 「大事なのは、作品を仕上げること。体を壊したら元も子もない」、ね?

でもよォ、オイラこの作品で表したいことってそんなにないんだよ……。 「こういう気持ちになってほしい」とかもないんだ......。

ただ、今までにない(避けてきた)やり方で書いてるし、上手くいってると思うし、その上で<癖>も展開できてると思うから、絶対刺さるという確信はある。 できる限りは尽くしている。尽くした。もう全部出したよ。

最近分かってきてるんだ、「長期的視点とやらも、今この時のスモールステップの積み重ね」ってのは。 この作品を仕上げることが、今後に関わってくるとも理解している。

しかしこのコンテストか? このコンテスト、確かに応募できればデカい。 この数日でよくそこまで仕上げたって自信もつくだろう。

でもそれってギャンブルじゃない? 今はもう固定費まで注ぎ込んでる状態じゃないか? それともまだ行けるのか? 払った分以上の経験値が舞い込むのか?

何もかも分からない。 おれは何をしている。

おれはどうしたら......。

逃げるのは簡単だし、もっと早く見切りをつけたことが良かったなってことばかりだ。

でもおれ、ここに拘りてえ気持ちもある。

誰か、逃げる言い訳をくれ。 あるいはブーストのエールをくれ。

おれひとりでは戦えないだろ、これ。